ヨガで痩せる?痩せない?

こんにちは、滋賀堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のYukakoです。

昨日はMasaさんのボディメイキングヨガに参加しました!(写真は昨日の様子です)

動いたあとの、床でのアサナはとっても気持ちよかったです!

 

 

今日はヨガをやっていて、よくきかれる質問について書きたいと思います。

 

「ヨガで痩せますか?」

 

 

 ・

 ・

 ・

 

 

 

答えは、「はい」でもあるし

「いいえ」でもある、と思います。

 

ヨガは運動でもあるので、今まで全く運動していない人がやれば痩せるかもしれません。

でも、ヨガ以上にハードな運動をしている人は痩せないかもしれません。

 

ヨガは心にもたらす効果もあるので、心が癒されストレスとの付き合い方がうまくなることで、ストレスからの暴飲暴食をしていた人は痩せるかもしれません。

逆にストレスから食べられなくなっていた人は、おいしくごはんをいただけるようになり、増量し、その人にとっての適正な体重・体型になるかもしれません。

 

 

つまり、人の数だけパターンがあります。

 

 

 

「あなたがどうしたいか」

だと思います。

 

最近何人かの生徒さんから、「痩せたいから回数来ますね」とか「からだ引き締めたいのでまずは3ヶ月続けてみます」という話をききました。

後日お話をきくと、実際に痩せたそうですし、見た目も引き締まったように見えました。

 

この方たちは「痩せる」「引き締める」と決めて来てくださっているので、そういう結果になったのだと思います。

はじめは、ヨガをしたら痩せますか?このクラスに来たら引き締まるかな?決めきれていなくて、質問してくださっていたと思います。でも最終的に自分がどうしたいか、どうなりたいかを決められたのだと思います。

 

ヨガはいろんな効果があります。

 

心を整える。姿勢を良くする。腰痛の改善。ストレス解消。自分を見つめる。呼吸を深くする。体が柔らかくなる。

 

自分がどうしたいか、どの効果を持って帰りたいか、決めることができます。

日によって決めてもいいし、いくつかあってもいい。

 

 

もし、痩せようと思うなら、「ヨガをして健康的に痩せよう」(例)と決めてレッスンに来てみてください。

痩せなくても、引き締めたい人もいますよね。では「出ているところを引き締める、美しくなる」(例)と決めて来てみてください。

 

ただ単に通っているときとはまた違う感覚があると思いますし、

目指したいところがあるなら、確実に近づくと思います。

 

 

 

なんだって自分次第なのだと思います。

 

もちろん、ただ楽しいから通う、ジンに会いたいから通うもOK^^

みなさんが自分で決めたことなら、わたしはそれを信頼して応援します。

 

自分を変えることができるのは自分だけ!

自分が決めたことの自信を持って、取り組んでくださいね〜

» ホームへ戻る