AKULUは全ての欲求に対応できるスタジオです

 

こんにちは。AKULU(アクル)ヨガスタジオのYukakoです。

スタジオを経営しているので、いろんな視点からスタジオについて考えるときがあります。

今回は「マズローの欲求五段階説」をベースにAKULUのサービスについて書きたいと思います。

自分は何を満たしているだろうか?と思ってみていただくと良いかもしれません。

 

ヨガに来てくださる方の多くは、
健康になりたい、健康を維持したいという方が多いです。

健康は5段階でどこにあるかというと、下から2番目ですね。

ヨガをすると肩こり、腰痛、頭痛、冷え性が改善される。必要なところに筋肉がついて慢性的な痛みが減少したりなくなったりします。

 

 

この5段階説は下から順に満たしていくと言われています。

(直接的に食欲、睡眠、性欲、恋愛を満たすことはできませんが、自然な食欲になり、よく眠れるようになる、感度がよくなる、彼氏ができるというのは実はヨガあるあるです。)

3段目の社会的欲求は、「人と関わりたい」「家庭や職場以外のコミュニティを持ちたい」という欲求です。

「習い事」とするということで満たされる場合が多いかもしれません。
AKULUでは感じていることをシェアしていただくこともありますし、ペアになってする場合もあります。
そこで知り合いができたり、心の交流ができたりといことに発展されている方も多くいらっしゃいます。

 

次の4段目の自我欲求ですが、「価値ある存在でありたい」「尊敬される人になりたい」という欲求。

わたしからすると、ヨガを自分のために続けているというのは尊敬です!
何に価値を感じられるかは人それぞれですが、何かポーズができるようになったり、苦手を克服するということは
自分に価値を感じられるのではないでしょうか。

もしかすると、「名誉」という意味では、
「やっているところ少ないけど、エアリアルヨガに行っているんだ〜」とか
「いろんなヨガを受けられるスタジオに行っているんだよ!」とか人に自慢できるということも含まれるかもしれません。

※そうなるようにがんばります!

 

最後の自己実現欲求では、「自分の夢を叶える」ということが出てきます。

内なる自分と繋がるということはヨガの本当のところであるし、ポーズだけではないヨガを少しずつ知っていってくださるとここに到達すると思います。

ただ、それには時間がとてもかかりますし、週に1回のクラスでは哲学についてまではなかなかわかりにくいかもしれません。

でも、AKULUは少人数制で生徒さんとの距離が近いスタジオです。

どの段階(健康と求めるときも、自己実現を求めるときも)でも来ていただけるスタジオでありたいと思い、日々いろいろなサービスを考えています。

わたしYukakoが個人的に行っている占星術やクリスタルリーディングもそうですし、ほかの先生がしている個人セッションも自己実現、よりよく生きるためのお手伝いです。

 

何が言いたいかというと、どんなときでも来ていただきたいということ。

人生、生き方のお悩みもこちらでサポートできるということ。

 

個人セッションのご案内(→こちら)も先日書きましたが、
是非AKULUにはいろんなサービスがあると覚えておいていただきたいです。

そのときどきで是非是非ご利用いただきたいと思います。

 

後ほど書きますが、2018年の年運リーディングをさせていただきます。

来年の見通しを持ちたい方は是非ご依頼ください^^

 

 

 

» ホームへ戻る