継続と正しい意識づけが魔法なのかもしれません。(ビフォー&アフター写真あり)

こんばんわ、
滋賀の堅田
ヨガスタジオAKULU(アクル)の
マーサです^_^

マーサは
今日もヨガの動きについて
自分の身体を使いながら
試行錯誤しております。

うーん、目線は下か、
それとも上。
とりあえず、下に(笑)

そして、つくづくに思ったのは
継続することの大切さです。
柔軟性アップ、筋力アップ、
バランス能力の向上、動きの滑らかさ
等々に魔法のような秘訣、特効薬は
ありません。

基本的なことを
しっかりと意識して継続するだけです。

基本的なこと、例えば骨盤の向き
、どんな体勢でも冷静に、まっすぐに
なってますか?
立ち姿勢は、しっかりと
出来てますか?
どんな体勢であっても
立ち姿勢の意識は
ありますか?
骨盤と背骨の関係、呼吸と背骨の
関係、力を入れることと緩めることの
使い分け、ヨガポーズの意味、等々。
すべて、基本的なことの範疇です。

案外、なぁ〜んだという
ことでも、まっすぐの立ち姿勢から
違う姿勢になるだけで、
意識しにくくなるものです。

マーサは、そんな基本的な身体の意識を
クラスの中で伝えていきたいと思っております。そして、この基本的だけれど、意識しきれない
部分、ここが秘訣だと言ったら秘訣なのかもしれません〜

同じ継続するにも
ここを意識するだけで格段に
能力は向上します。
場合によっては
1日で動きが、変わることもあります。
(もともと、持っている能力が目覚めるという意味で)
でも根っこには毎日の積み重ねが
大切で、それを抜きには語れません。

継続することで
必ず変化します。
それは良い方向にも悪い方向にも。
そして良い方向に加速させてくれるのが
基本的な身体の意識、心の意識です。
そして、その手助けを少しだけ
させていただくのがマーサの役割です。

そして、論より証拠。文章よりも写真ということで。
いかに継続と身体の意識づけが
大切か。

ウッタナーサナ。
2016年12月。
約1年前の写真です。
今週のポーズの
バックナンバーに使われてる写真なので
やらせでは、ありません(笑)

そして、
昨日の写真です。(2018年2月)

意識の変化と継続の一年間です。

次の写真
2016年の10月、これも
今週のポーズのコーナーの写真と
して実際に使っております。
ちょっと上側の体側ラインが曲線です。

そして、昨日の写真(2018年2月)

そして、2017年の4月。
開脚、こちらも
今週のポーズのコーナー写真で使用。
悪くはないのだけど…
左肩も浮いてるし、もう少し身体の
伸びがほしいかな…

次は2017年の12月の写真


ざっとこんな感じです。
ということは僕自身も
恥ずかしながら
わからないことだらけ、それ故に日々感じ、
考え、より内容の濃いクラスに
進化させていきたいと思っております。

そしてマーサ自身の日々進化、変化していく
ヨガクラスを見守っていただきたいなと😏

是非、ボディメイキングヨガ、基礎ヨーガにも
顔を出してみてください。
きっと、何かの役にたつと思います。
そして、みなさんの進化、変化を
見守っていきたいなと〜

あっ、最後に2月18日(日)、10時〜12時に
腹筋ワークショップを開催いたします。
費用4000円。こちらのほうも
興味のあるかたは是非〜😊

» ホームへ戻る