無駄なもの溜めすぎていませんか?

こんにちは!はじめまして

ラージャヨガクラスのインストラクターyokoです!

皆様よろしくお願い致します(^_^)

突然ですが、無駄なもの溜めすぎていませんか?

私が沢山の方と接して思うのが、女性は特に様々な事に敏感でお仕事や家事や子育てなど頑張ってらっしゃる方ほど様々な事に影響を受け心も常に忙しくしていらっしゃるという事。

自分に必要でないものまで溜め込むと本来の自分を見失ってしまいます。

冥想をする事でいらないものが外に出ていきますが、
冥想とは
今この瞬間を生きるという事
過去や未来に気持ちがあるのではなくこの瞬間たった今を生きる事
なので、
ヨガをして今この瞬間だけに意識をきちんと向けれたら冥想状態に近い状態になります。

今この瞬間に意識を向けいらないものをひとつひとつ手放す事ができたら本来の自分に近づけ自分から無理やりものごとを起こすのではなく、勝手にもの事がむこうからやってきて自分を信じて流れに身を任す事ができ生きやすくなります。

ラージャヨガは内に意識を向けるという事をとても大切にしています。

1時間内にずっと意識を向けるのは初めは難しいです、、

私も今日のご飯何食べよう
とかあっ、あれし忘れたわ!
など、、笑(><)

思う事もありますが
それは今ヨガをしている自分に意識が向いていない。

今日のご飯何食べよう
だと未来の事。

あっあれし忘れた!
は過去の事

そう思うと日々毎日過去や未来の事ばかり考えていますが、、
(過去や未来の事を考える事も生きていく上ではなくてはならないですがとらわれない事無駄な事は考えない事が大切です!)

少しでも今この瞬間に意識を向けて生きる日常的でも
何事も《意識的に行う》という事を少しでも増やせれば自分に敏感になったり、その時の感情で流されなかったり、客観的に物事を見れるようになったり、
他にも沢山幸せだと思える瞬間があります!

長くなるのでこの辺りで止めます!笑

ラージャヨガのクラスはアーサナだけでなく呼吸法なども取り入れています。

ラージャヨガクラスで1時間少しづつでもご自身の内に意識を向けて穏やかに春を迎えましょう(^_^)

毎週木曜11:00~
第1・3土曜7:30~ を担当いたします。

4月は20日(金)11:00~も代行で入ります。

是非ご参加ください、お待ちしています!

 

» ホームへ戻る