呼吸法について学びました!

 

こんにちは。Yukakoです。

昨日は「YOGAってなんだろう?」の3回目、
「呼吸法」について学びました。

 

呼吸法をするとどんないいことがあるの?

そのとき、体はなにが起きているの?

知っているようで、実は知らない人が多いのではないでしょうか。

例えば、こんないいことがあります。

○免疫力アップ
○自律神経バランス正常化
○脂肪燃焼

などです。

昨日の講座ではほかに6つあげて説明がありました。

みんなで実践も行いました。基本的な内容でしたが、知っていると効果が高まりますし、
日常生活でも取り入れることができますね。

今回の講座では話がなかったのですが、エネルギー的にも呼吸法は効果的で、
自分の中にある必要がないエネルギーをお返ししたり、心地のよいエネルギーをいただいたりすることができます。

クラスではよくそのような時間を設けています。自分で行うヒーリングとも言えますね。

(Mikanさんはチャクラワークヨガで○○チャクラ活性のための呼吸法を紹介し、Yokoさんもクラスの中で自分の中の不要なエネルギーを外へ出すイメージングを使った方法を紹介していますよ。)

呼吸法をサンスクリット語で表すと、pranayamaとなります。

pranaは気息、呼吸、気、生命エネルギーと訳され、ayamaは制御や制止と訳されます。

気を調(ととのえる)と書いて、「調気法」と言われることもあります。

 

ヨガは身体の説明もできるし、心の説明もできる。そしてエネルギーの説明もできる。

いろんなアプローチがあって、本当に深いです。だから惹かれるし、面白いなと思います。

 

11月には木星が射手座に入ります。
射手座は心理や哲学、冒険、高い視点、広い見聞への欲求という意味があります。

現在、体験レッスンに来られる方が増えてきていますし、秋からアーサナ以外も広く学びたい方が増えると感じています。

楽しみですね!

こういった占星術のお話しもまた書いていきますね!

学びたい気持ちが湧いたら、気軽にいろんな講座に参加してみてくださいね!

では!

 

» ホームへ戻る