ヨガでアレルギー改善する?😊

こんにちは、滋賀の堅田ヨガスタジオAKULU(アクル)のMikanです🌸

今日は、陰ヨガレッスンでした🧘‍♂️

今日は、生徒さんもわたしも、なんだか鼻水がよく出て花粉?アレルギー?風邪?とレッスン前に話をしていました🍀

 

レッスンを進めていくにつれ、その鼻の症状が互いにマシになってゆき、終わった頃には「あれ?鼻水止まってる?」と生徒さんとビックリ😲

 

ヨガによるアレルギー・鼻炎などの改善は、自身もアレルギー持ちなので体感しています✨

 

主にアレルギーが酷い時期は、自身の免疫力(花粉やダニなどのアレルゲンが体内に入ろうとする際抵抗する力)の低下により起こります。

 

免疫力の低下は、睡眠不足や栄養の偏った食事、運動不足など。

 

免疫力低下以外では、「自律神経の乱れ」が要因としてあると思います。

自律神経の乱れは不規則な生活やストレス、加齢などなど、私生活の中でありそうな要因ですね🌸

 

 

自律神経の乱れには、

「呼吸」を意識的に深く行うこと(胸式呼吸と複式呼吸)➕陰ヨガポーズ(リラックス効果のある副交感神経を優位にしてくれる)を同時に行うことで、一時的にアレルギー緩和されたのではないかと思いました😊✨

 

呼吸が鼻で出来ないってイライラするし、酸欠状態になりますしね🍀

 

リラックスしたい人、活発に動き過ぎている方には、是非陰ヨガを試して貰えたらと思います✨

 

» ホームへ戻る