お世話になった先生からの言葉

 

こんばんは、堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のゆかこです。

 

こころが温かくなる、ヨガってやっぱりいいなあと思ったことがあったのでシェアさせてください(^^)

 

この間、お世話になった先生から「ホームページを見ましたよ」と連絡をいただきました。

わたしがヨガを大好きになり、勉強したいと思うきっかけになったのは、この先生に出会ったからです。

 

先日来てもらったYui先生も実は同じ先生に習っていたんですよね!(当時はお互いのことは知らずに、今回AKULUに来てもらうという話になって初めて知ってびっくりしました!)

先生はYui先生もAKULUで教えたことを知って、ホームページも見てくださって、

「先人たちのヨガが脈々と受け継がれていて素敵だなと思った」

と言ってくださいました。

 

先生から見たら未熟なことがたくさんあると思います。

でも先生はこう言ってくださった。

 

以前にも

「ゆかこさんのヨガを多くの方に知ってもらえるチャンスですね」

と声をかけてくださったりもした。

 

 

この先生に習えてよかったなあと心底思いました。

「教える」お仕事をさせてもらっているのは、「受け継ぐ」「繋いでいく」という役目でもあるのだなと再確認しました。

先生というのは、役割でしかないけれど、繋いできてくれた人がいるから、わたしはヨガを知ることができた。そう思うと、ありがたいなぁ、すごいことだなぁと感謝の気持ちが湧いてきます。

わたしが関わる人の中にも「ヨガを知ることができてよかった」と思う人がいたり、「ヨガを教えたい」と思う人がいたら、それはすごくうれしいことで、素晴らしいことだなと思いました。

 

 

 

 

先生は

「どこのスタジオであっても、どの先生に習うのでもいい。

生徒さんにとってヨガが楽しいもので、生活の一部になっているのだとしたら、

わたしが教えなくても、そのことが嬉しい。」

とも話してくださったこともありました。

 

7月いっぱいで転勤や引越しなどで、AKULUを離れる方が何名かおられます。正直寂しいですが、他の土地でもヨガを楽しんでくださるといいなと思います。

こう自然に思えるようになったのも先生のおかげだなあと思います。

7月まで通ってくださった生徒さんたち、ご縁があって一緒にヨガができてとってもうれしかったです。

ヨガをそれぞれの場所で、また、楽しんでくださるとうれしいです!

 

 

今、何らかの事情で来られない方も、いつでもお待ちしています。

ジンとスタッフのみんなと待っています。

いつもありがとうございます。

 

image

 

 

 

» ホームへ戻る