筋肉が増えたら脂肪が減る!ボディメイキングヨガ盛り上がりました!

 

こんにちは、滋賀堅田のヨガスタジオ、AKULU(アクル)のYukakoです。

 

先週土曜はMasaさんの「ボディメイキングヨガ」初回でした!!

image

まず初めにMasaさんから、

筋肉と脂肪についての話

  • 筋肉は脂肪にならないし、脂肪は筋肉にならない。筋肉はもともとみんなある。
  • 筋肉の方が脂肪より重い
  • 筋肉をつけるにはそのパーツを意識して動かしていくことが大切
  • 筋肉をつけるために、縮めた後に緩めたり伸ばすことが大切、つまり伸縮させること

 

と話がありました。

 

肩こりも原因はいろいろあり、肩関節の堅さからだったり、関節は柔らかいのに筋肉がなくて冷えやすく日常生活の負担に耐えられず疲労しやすいため起こったり、、、「肩こり」といっても原因はさまざまなので、自分のからだがどうなっているか知って、どうしたいのか決めて、そこにアプローチする必要がある。と話してくれました。

 

 

とにかく、筋肉をつけるには、そのパーツを意識すること。

それをみんなが意識できるように、今日出てくるトレーニングとパーツを、手描きの図を見せながら説明してくれました!

image

簡単な説明のあと、

「今日全体的に筋肉を収縮させたあと、緩ませるためにヨガのポーズは入れますが、内容はワークアウトということで、みなさんで一緒にワークアウトをやっていきましょう。」

「それではワークアウト始めていきます、よろしくお願いします。」

という挨拶で実際の運動?がスタートしましたよ!(ワークアウト、かっこよくて新鮮でわくわくしましたーー!!)

 

 

初めは腹筋から!腹筋のコツも教えてもらいましたよ〜

image

 

その後は背筋!

image

ボディビルの、「バックダブルバイセップスポーズ」を教えていただきました!

image

 

よく、テレビで見る、決めポーズ、、、実はすごく難しいんだと初めてしりましたね〜(ごめんなさい)

動かしたい筋肉のパーツを自分で意識して動かすことを「マッスルコントロール」というそうですよ!

 

今回は特に、お腹、背中、二の腕、ももを中心に鍛えるクラスだったので、

二の腕をひきしめる運動もしましたよ!「スカルクラッシャー」という動きをヨガのポーズと融合させてあったようで、おもしろかったです。

普段聞かない専門用語がたくさん出たり、普段ヨガのクラスでしない動きもあるので、普段ヨガばかりなわたしはめちゃくちゃ楽しい時間になりました。

今回はお腹、背中、二の腕、ももでしたが、バストアップとか、ヒップアップとか、ほかの部位も今後予定しているので楽しみです!!

 

Masa先生は筋肉に関すること、鍛え方、部位、食事の方法などなど、やはりプロ級に詳しく、(あ、プロ級ではなく、プロのトレーナーさんでもあります)何でも答えてくれるので、終わってからも盛り上がりましたよ〜

 

 

続けたら絶対効果ありますね。クラスに空きがあれば毎回参加する予定です。

なかなか自宅や自分だけではできないのでね、、、そんな方は是非AKULUで一緒にやりましょう!

 

次回は明日夜19:30~です^^ 来週木曜夜もありますよ〜

ご予約お待ちしています!

 

 

 

余談ですが。。。

やっぱり得意なことは得意な人にやってもらうのがいちばんですね。AKULUはバラバラになってしまっている「心、体、魂」「思考、ハート、体感覚」をつなぎ、生徒のみなさんが自分らしく幸せに過ごしてもらえるように存在しているスタジオです。もちろんMasaさんともAKULUはどんな場所かヨガとはどういうものかを共通理解した上で、「じゃあ自分らしく伝えることができ、みなさんのお役に立てるクラスとはどんなものであるか」を何度も話し合い、今回の内容が誕生しました。

伝える人が生き生きと自分らしくしている。これはすごくすごく大切なこと。そうじゃないと誰かほかの人に伝えるなんてできないし伝わらないんだなと今回のMasaさんのクラスに出て感じました。わたしもほかのスタッフもそれぞれがそれぞれらしいクラスをこれからも提供していきますので、生徒のみなさんは是非そのときどきに応じて自分の必要なものを選んでクラスに参加してもらいたいなと思います。よろしくお願いします^^

 

Yukako

 

 

 

 

» ホームへ戻る