ヨガと占星術の関係

 

 

 

こんにちは、滋賀堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のYukakoです。

 

4連続の占星術講座が先日終了しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

IMG_6148

IMG_6149

ヨガスタジオで占星術?と思われた方もいたかもしれませんが、

実はヨガと占星術には密接な関係がありました。

 

マントラ、スートラの先生に教えてもらいヨガと占星術の関係を調べてみると、

ヴェーダーという一般には、古代インドのバラモン教の聖典を構成する文献群を学ぶ前に、6つやらないといけない科目があり、その6つの中に占星術が入っていることを知りました。

 

その6つとは

  • サンスクリット語の発音
  • サンスクリット語の音韻
  • サンスクリット語の文法
  • 難解な単語
  • マントラと経典の理解
  • 占星術

 

正確にはインド占星術なのですが、使うお星様たちは同じであるし、宇宙とわたしたちは繋がっているという考え、宇宙規模で起こることはわたしたち個人の生活レベルでも起こる、自分らしく生きるためや、心や体を整えるため、などなどヨガで叶えられることが占星術からも可能なのです。

 

ヨガも占星術も、よりよく生きるための知恵である。

そこが同じ。

星をよむことが、それだけ大切なものとされていることに感動です!

IMG_6108

AKULUではこれからも引き続き占星術を関係させたクラスを開催したり(Yukako担当)、

占星術講座を行っていきたいと思います。

また竹内俊二先生にきていただけるように計画したいと考えています。

個別のセッション枠を設けてもいいですし、講座のテーマも要望があれば計画したいと思います。

リクエストがありましたら教えてくださいね。今回タイミングが合わなかった方、興味を持ってくださっている方、またお知らせしますので、ぜひチェックしておいてください。

» ホームへ戻る