生徒さんの感想②

 

こんにちは。滋賀堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のYukakoです。

今日は生徒さんの感想を紹介します。

 

ヨガのこと、自分のこと、生き方、今まで以上に考えるようになりました

私がAKULUのヨガが好きな所・・・

ただ単にポーズを取るだけでなく、ポーズの意味や効能、練習のポイントなど詳しく教えてもらえるところです。今まで他のスタジオでいろいろな先生に教わったことがありますが、AKULUの先生は特にきめ細かい教え方をされると思います。ユカコ先生は以前に教師をされていたということなので、教えることのプロの方が教えるヨガはより分かりやすく面白いレッスンだなと思いました。体を動かすだけではなく、ヨガが心に与える作用だったり、星のことだったり興味深い内容も聞けることもレッスンの魅力です。

AKULUに通い出してから、ヨガのこと、自分のこと、生き方、ひとつひとつの物事を今まで以上にじっくりと掘り下げて考えるようになった気がします。ユカコ先生がブログの中で生き方を模索されている様子は、同年代の女性として共感したり、新たな発想を与えてもらったりしています。

私もこれからも自分が思ったこと、感じたことを大切にして、多くのことを学んでいきたいと思います。

レッスンの前に先生から「今日の体調はどうですか?」と聞かれたとき、私は大体「いつも通りです」と答えています。実際は疲れているときや悩んだり、落ち込んでいるときもあるのかもしれないけど、スタジオに来た時点でヨガを始めようとしている時には、そういうことは一旦リセットしているからだと思います。そんなことを考えていて、それってAKULUのコンセプトをいつの間にか実感していたのかたと思いました。

 Mさん

 

 

 Yukakoより

いつもありがとうございます。丁寧に想いを綴ってくださり、たくさんの文字が書かれた用紙を見ただけで胸がいっぱいになりました。本当に嬉しいです。ありがとうございます!

わたしもヨガを始めてから、生き方や自分自身について考えることが多くなりました。それはヨガがただの運動ではないからだなぁと思います。「毎回ヨガをする前にいろんなことを一旦リセットしている」と書かれていましたが、それも、本当に「ヨガ」だなぁと思いました。

ヨガスートラに「ヨガはと何か?」が書かれていて、そのサンスクリット語を直訳すると「ヨガとは心の働きを自然に整えていくこと」「心の動きが自然に整っていくこと」となります。

自分のことや生き方に意識が向くようになったり、いろんな気持ちを整理してヨガクラスに参加できたりするのは、まさにヨガをされているからですね。運動としての体を整えていくヨガの一面もとても楽しいし、魅力的ですが、心にも生き方にも変化を感じておられるのは、本当の意味でのヨガをされているからだなと思いました。

わたしにとって、来てくださる生徒さんと、このような想いの交流をさせてもらえることは喜びであり学びです。自分を知ったり、自分の想いを言葉にするのはしんどいときもありますし、忙しくて体を動かす時間が取れないときもあると思いますが、細く長くでもヨガの旅、自分を生きる旅を続けて、励まし合えたらいいなと思います。

これからもヨガをぜひ続けてくださるとうれしいですし、同年代としてもいろんなことをお話ししていけるとうれしいです。

 

IMG_6560

» ホームへ戻る