ヨガで深刻な体調不良を防ごう

 

こんにちは、滋賀県大津市堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のYukakoです。

この週末は雪がすごかったですね。

IMG_0445

わたしはヨガを始めて、体調を崩すことが減りました。寒さにも強くなりました。

(体調が崩れたときは「休め」「要らないものを出す」ということなので、デトックスということで出し切り、ちゃんと休むようにしますが。)

 

1月は体調不良でヨガに来る回数が減っている方もおられます。

体調が崩れたら、しっかり休むことが優先なので、まずは休んで治していただきたいです^^

 

体調が崩れる前にサインがあると思うので、ヨガを通してそのサインに気づけるようになれたらいいなと思っています。そして、ヨガで深刻な体調不良を防いでいきましょう!ということが今日は言いたいです。

 

身近な例でいうと、母親も定期的にヨガをしていたのですが、ここ数ヶ月ヨガを休んでいたら体がガチガチで、疲れが取れにくく、緊張性の頭痛が前よりも出てくるようになりました。

やはり、ヨガをしていると適度に緩めることができるので、ヨガに通っているときの方が頭痛は少なかったようです。わたし自身も以前は頭痛持ちで鎮痛剤が手放せませんでした(ひどいときは毎日飲んでいた)が、年に1回飲むか飲まないかになりました。

 

ヨガはストレッチだけではなく、呼吸を丁寧にとったり、体に意識を向けたりするので、とてもいいのだと思います。ヨガを良さを書き出すと長くなるので、今日はこのへんにしておきますが(笑)、是非とも細く長くでも続けていただきたいです。

ヨガをしていると、自分の体や心に意識を向ける機会が増えるので、体や心からのサインを受け取りやすくなり、深刻な体調不良になる前に休めるようになります。休んでも復活が早くなります。

 

「最近体調を崩しやすいな」

「体や心の声を無視しがち、無理しがちだな」

「そもそも気づけていないかも」

そんな方は少し真面目に通ってみてください。最低週1がよいかと!

 

それぞれのペースがあるので、必ずではないですが、なかなか続かない方は習慣になるまで、週1をめやすに続けてみてくださいね。

 

 

 

 

» ホームへ戻る