先週はおはなしヨガでした。

 

こんにちは、滋賀堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)の代表インストラクターYukakoです。

先週は、水曜、木曜とおはなしヨガをしました。

 

ヨガに通いだして、ヨガの効果が実感できたり、ヨガが楽しくて大好きに思えてきたりしたころ、思うのが「ヨガっていったい何なんだろう?チャクラって何なんだろう?」ということだと思います。

 

わたしがヨガを好きになったのは、生理痛やPMSが軽減されたり、頭痛がなくなったり、風邪をひかなくなったりという体の効果を感じられたからだけではなくて、心の在り方を知って強くなったり弱くなれたり優しくなれたりと心を鍛えることができたからだと思います。

心を鍛えるというとしんどそうだけど、別の表現では、思い込みや常識から自由になる勇気を持てて、必要のない荷物や鎧を降ろせるようになっていく。そう言い換えることもできると思います。

運動だけじゃなくて、心にも生き方にも効果があるなんて、ヨガってすごい!そう思ってヨガに惹かれました。

 

わたしは、そういうヨガを知ってほしくてスタジオを始めたので、こういうクラスができるようになって嬉しいですし、参加してくださる方がいることもすごく嬉しいです。

わたしと同じように、ヨガってなんだろう?チャクラってなんだろう?そう思って同じ話題ができるのが本当に嬉しいのです!

IMG_0484

参加すると、自分の心を見ていくことになるし、変化もあるかもしれないから、自分を知るのが怖かったり、変化するのが嫌な場合は抵抗があるだろうと思います。

その気持ち、わたしはよくわかるので、そういうときは勇気が育つまで待てばいいのです。変に自分を否定しなくてオッケーです。

自分のリズム、波長、タイミングで、「その時」が来たらいつでもご参加くださいね。

 

そして、

自分にとってヨガとは?

いま来ているチャクラのテーマは?

をその時々で確認してみてくださいね。

(※時期や自分の成長段階によって違うはずです)

IMG_0477

来月もまたあります。

ご参加お待ちしています。

 

 

» ホームへ戻る