自分らしく在る。あなたはどう在りたいですか?

 

こんにちは。滋賀堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のYukakoです。

 

もう4月も半ばにさしかかりますね。

新しくまた1年が始まっている時期です。

占星術的にも春分の日から約1ヶ月がスタートの時期。

 

ワクワクと自分らしいスタートが切れていますか?

自分らしくいることができていますか?

 

環境が変わった方は周りの様子を見ながら気を使いすぎたり、自分を出せずにいたりするかもしれませんね。

でも、この時期は生まれたての赤ちゃんのような本当の自分らしい純粋なエネルギーでいることをオススメしたいです。

 

なぜなら、いまのあなたが土台となり、これからの1年が進んでいくから。

 

 

 

今日の猫ヨガではそのあたりのこともお話ししていきました。

 

 

生まれたての赤ちゃんのような純粋なエネルギーでいるとはどういうことか??

 

その

 

具体的な方法としては、「いい気分」を選んでいくということです。

 

今日は初めにホワイトボードを使って説明をしていきました。

 

 

動物は赤ちゃんのように純粋なエネルギーを持っていると思います。

そこを見本にやっていくというのが「猫ヨガ」の由来です。

 

 

猫ヨガは60分ずっと、インストラクターがひっぱっていくものではありません。

自分でどんな動きを入れたいか感じて、自分で動いていってもらうヨガです。

題名は「猫ヨガ」ですが、

「自分の感覚を信じるためのヨガ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の感覚で選んで実行する練習をする場としてのヨガ」

 

 

です。

 

スリムでスタイルがいい、どんなポーズもできる、そんなヨガの先生はたくさんいると思います。

(わたしはそもそもヨガはただの運動ではないと考えています。難しいポーズができるようになることはとても素晴らしいです。ただ、できる/できない、痩せてる/太っている いい/悪い など勝ち負けのような、白か黒かでジャッジをして優劣をつけるのはヨガではないと思うのです。)

 

わたしはこれからの時代に必要な感覚、生き方、その具体的な方法をヨガを通してお伝えする役割があると思っています。

猫ヨガ以外のクラスでも、今後必要なことはどんどんお伝えしていこうと思います。

ヴィンヤサでも疲れている人が多かったら回復するような内容を、やさしいヨガでも動くことが必要でしたら動くことを取り入れ、クラス名にとらわれないようにしていこうと思っています。

とにかく、わたしが知っていることはどんどんシェアしていきますね。

ちなみに、ヨガの基本的な動きをお伝えするのも得意なので、基本的なポーズを分解して知りたい方はYukako担当クラスに参加していただくといいと思います。

 

 

Masaさんは体の使い方を、効率的な筋肉の付け方を、誠実さを。

Mikanちゃんは陰陽のバランスの取り方や明るさ楽しさを。

Aiさんは自分の在り方を見つめる力を、勇気を、癒しを

くれますよ。

 

 

疲れているとき、元気に動きたいとき、、いろいろあると思うので、

クラス選びの参考にしてみてください。

 

 

あなたはどう在りたいですか?

どう生きていきますか?

この春、より自分らしく生きることができるよう、いいスタートをきりましょう。

 

 

 

 

» ホームへ戻る