音ヨガ レポート

 

こんにちは!

滋賀堅田にあるヨガスタジオ、AKULU(アクル)のYukakoです。

 

今月から始まった、あやか先生のレギュラークラス「音ヨガ」

 

わたしも参加したので、レポートを書きますね。

 

いつもとは違うマットの敷き方で新鮮でしたよ。

 

はじまりのマントラを一緒に唱えるところからスタートしました!

みなさんが見ながら唱えることができるようにと、カードをつくってくださいましたよ!

 

 

以前、ワークショップをしたときは、このマントラの発音や訳をやっていきました。

 

「ワークショップ行けず残念だった、またやってほしい」、「マントラを唱えてみたい」

そういった声もちらほらいただいていましたので、クラスで一緒に唱えることができるのはとても嬉しいことですね。

 

 

その後は音を出しながらのアーサナ(ヨガのポーズ)

 

音を出しながらだと、たくさん息を吐くことができるんですよね。

自分の音に落ち着いたり、リラックスできたり、音を出しながら動く効果に驚きました。

 

 

そして

歌?「シャンティ」というマントラにメロディをつけてみんなで合唱?しました。

3つの音程?にわかれてハモりましたよ!

わたしはとても苦手な歌ですが、あやか先生がリードしてくれるし、とてもあたたかな空間をつくってくれていましたので、恥は苦手意識は横に置いて、気持ちよく音にすることができました。

みんなで1つになる感じ、一体感、繋がっている感じ、とてもとても気持ちよかったです。

最後に拍手したいくらいでした!!!!

(音楽や音に関する知識が乏しくてこんな表現したできず、ごめんなさい。)

 

 

最後はマントラを聴きながらのシャバアーサナ。

 

子守唄を聴きながら寝るような、幸せな時間です。

贅沢な時間でした。

 

唱えてくれるマントラは知らないものが多いし、意味もわからないけど、

感じてみる、きっとこんな意味かな?映像、イメージをしてみることがわたしはとても楽しかった。

 

マントラを聴きながらのシャバアーサナも、目には見えないけど、調整されている感じがしました。

 

 

あやか先生の声、透き通ってて、でも迫力もあって、やさしさがあって、、、

練習はもちろんだけど、自分と向き合っているから出る声、自分を生きているから出る声なんだろうなといつも感じます。

 

声を聴くだけで癒されるし、励まされます。

 

参加する人によって感じ方それぞれでいいと思うので、是非多くの方に感じていただきたいです。

 

 

みかん先生も参加しましたよ。

みかんちゃんの感想もきいてみたいな〜

インストラクターも参加したくなる、魅力あふれるクラス。音ヨガ。

 

今月はあと2回。9/14,21の木曜日11:00〜

来月は木曜日11:00のほか、土曜にも1回クラスをしていただきます。10/14(土)13:30〜です。

 

平日参加が難しい方にも是非受けていただきたいです!

ご予約お待ちしています^^

» ホームへ戻る