特別インタビュー 風のマーサのすべて

こんばんわ、滋賀の堅田
ヨガスタジオAKULU(アクル)の
Masa(マーサ)、人呼んで風のマーサです。

今回は
インタビュー形式で
風のマーサのすべてを
お伝えします。

セルフインタビューです😊

(インタビューを受けるマーサ氏)
日々のヨガ練習を通しての感覚と解剖学とを擦り合わせ一切の妥協なく研究し続けている。
また、写真分析なども取り入れ、新しい方向からもヨガの真理を追究している。
もちろん古典的、伝統的ヨガも
こよなく愛し、また
独自のメソッドを模索している。/

まずは月並みな質問ですが
ヨガを始めたキッカケは?

はい、もともと僕は競技レベルで
ボディビルを
やっていたのですが、
長年の無理なトレーニングで身体を
痛めてしまったんです。
それで、そのリハビリをと思い
始めたのが
キッカケです。

それで、だんだんとヨガにハマって
いったんですね。

いえ、それが違うんです。
もともと身体が硬くて
例えば、みんな開脚出来るのに
自分だけ出来ない。
視界が高いぞって(笑)  焦りますね…
今は、笑っていますが。
正直、
面白くてハマる要素はなかったです。

でも、今はヨガインストラクター

そうなんですよ。
はじめから、なりたいと思って
なったわけではないんです。
今思うと不思議な感じです。

ヨガ自体続けてきたのも
自分でも、よくわからないんですが
結局、お医者さんから見放されて
最後にヨガにすがる気持ちがあったのか、
あるいは
なんか、ヨガという神秘的な響きに
何かがあるぞ、その先には
何かがあるぞという、沸き起こる気持ちが
起こり続けたのか。

たぶん、そういう部分は
あったと思う。
でも、それだけでは説明しきれない。

今からだが硬いということは
あとは身体が柔らかくなるしかないと
いう気持ち。
当初は背中で手を繋ぐことや
開脚目指して夢中になっていた。

夢中になる、進化する、そういう要素が
好きだったのかもしれない。

結局、よくわからんけど
何故か
ヨガをやり始めてすぐに
200時間のヨガインストラクター養成コース
に飛び込んでました。
そして半年間かけて修了。
なにか、ヨガとの見えない糸?みたいなのが
あったんでしょうか(笑)
そのあともヨガの練習だけはコツコツと
続けていました。
そして、ある時期
養成時代の同期だった
アクルのオーナーの、ゆかこさんに
ヨガを教えてみないかと誘われまして。

その時は
いろいろな疲れから長年勤めた会社を
辞めたあとで、趣味の料理に没頭したり、
ぷらっと旅に出たり。

「このままでもなぁ…。せっかくだからやってみるか」
って感じで、ほんま成り行きでした。(内緒)

でも何か天職を探してたのは
事実です。

ということは、ヨガやヨガインストラクターという仕事に対しては、ちょっと冷めた部分がある?

うーん、
実は今
無茶苦茶、熱いです(笑)
風だけど、火のマーサです(笑)

実はヨガを教えるように
なってから、ヨガが好きになったと
いう部分があります。
というのも、ヨガを教え始めると
本当の意味でヨガの動きとか
必死で勉強したり、実践したりする
わけです。

実際、そうしないと
目は泳いでしまうし、中途半端は
生徒さんに見透かされて
しまいます。
なによりも楽しみにして
来てくださる生徒さんに
期待以上のものを持って帰って
ほしいじゃないですか。
で、そうこうやっているうちに
いろいろな発見があるわけです。
それこそ、毎日のように。
そうすると、自分自身の動き方も
変わるわけで、動きが変わると
実はヨガって気持ちいい。
ワクワクする、楽しいって
初めて気付くわけです。

その時、
ヨガをやってる人は
こんな楽しいものを今まで独り占めして
たのか〜ずるい!って思うわけです。(笑)
(自分も今までやってたのに、それこそ
一方的に思うわけです。)

これは、みんなと是非シェアしようと。
そして、シェアしだすと
生徒さんが喜んでくれる、
笑顔になってくれる。
これまた、快感なんです。
極端に言えば、一日中どんな嫌なことが
あっても夜、1クラスやると
世界で一番幸福な人間になるわけです。

なるほど、そして今の気持ちは?

1日、どんなことがあったとしても
やる前はやりたくないと思ったとしても
ヨガの練習をすると、良かったと思える。
動くヨガで爽快感を味わったり
肉体疲労してるときは、仰向けで
リラックスヨガを味わったり
いろんなヨガを味わって
そのときは世界で2番目くらいに
幸せな人になります。
もちろん、気分によっては
ヨガを休むときもあります。
でも、戻ってきます。
そして、何より世界で一番幸せになれるのは
こんなヨガを生徒さんとシェア出来て
思いっきり楽しめるときでは、
ないでしょうか。
ということはマーサ氏が担当される
ボディメイキングヨガ、新規のリフレッシュヨガは日々、進歩していくということですね。

はい、
ボディメイキングヨガを以前から
継続されてる方は、それを実感されていると
僕は思っています。
もちろん、常に今ある100パーセントを
出してることに嘘偽りはありません。
ですが
昔、受けられたかたも
また受けられると、その変化に
驚かれると思います(笑)

最後に簡単な自己紹介で締めくくってください。

まず、体組成から(笑)
身長174cm 体重66〜69kgくらい
血液型 B型  星座 おひつじ座
趣味 料理
将来の夢  
もっと自由に動けるようになって
空を飛ぶこと(風に乗って)
そして、伝統的ヨガを深め
自分らしいスタイルで
多くの人にそれらを伝え、
多くの人の笑顔を生み出し
自分自身が世界で一番幸せな
人になり続けること。

写真は、イギリス、アイルランド料理の
フィッシュケーキ(魚コロッケ)
                   

» ホームへ戻る