オージャスを増やそう(^^)

こんにちは!滋賀県堅田にあるヨガスタジオAKULUのインストラクターyokoです。

前回のブログではオージャスとは?オージャスがふえると、、、

などお伝えさせて頂きました。今回はオージャスの増やし方についてお伝えさせて頂きたいと思います!

私的には大昔の人達はオージャスに溢れていてみんなイキイキしていたんだろうなと思います

今は便利になり美味しいものも沢山溢れていて、スマホのおかげで退屈な時間もなくなり、、

便利なのはいいことだし色々な進化は素晴らしいけれど情報の多さや便利さゆえに失うものも本当に多いと思います。

話しがそれたのでオージャスに戻ります!(^^)!

オージャスが増えると、、

毎日が充実していて楽しい 自分の魅力が最大限に発揮されている 望みがかないやすい  好きな人必要な人からよく愛される

問題が起こっても解決が早く立ち直りも早い 自分の事が好きだ

人生が良い状態ということです。

ではでは、、(オージャスを増やすには)?

サットヴァ(純粋性)な質の食品をとる

ギー、米、野菜、ナッツ、はちみつ、豆など  細かく言うと沢山あるのですが、、

とにかく意味の分からない名前のものをとらない。コンビニ弁当や菓子パンの原材料見たら自分が知らない名前の成分が沢山ですよね。

忙しい現代人にとってお料理を全て自分で作るのは本当に大変だと思いますがここを変えれたら本当に得られるものは多いと思います。

消化に良い食べ物をとる

アーユルヴェーダではここを本当に大切にしていると感じます。

アーユルヴェーダでは消化力の事を「アグニ」とよびます。このアグニが正常に働けば毒素はあまり身体にたまりません。

アグニの状態でオーラが決まる。

お肉は完全に消化するまでに2週間かかります。なので夜より昼に取る方が良いです。

生野菜も消化に悪く生野菜を消化できる体をもってる方はそうそういません,そして身体を冷やすので生野菜は少量におさえましょう。

そして食べ物を飲み込む前に液状になるまで食べ物をかむ。よく噛む。

出来立てを頂く

プラーナは生命力です。命あるもの全てに宿っていて私達はそのエネルギーをたべものから取り込むことが出来ます。

植物のプラーナは収獲された時点から衰え始めます。採れたての食材を調理できるのがベストですが、なかなか難しいのでせめて調理したものはなるべく時間がたってからは

食べない。

食べ物についてはまだまだ沢山あるのでまた別のきかいにお伝えいたします。

純粋意識を沢山経験する

純粋意識とは至福意識とも呼ばれ、普通の五感の感覚を越えた意識状態でそれを体験するために最もよいのは瞑想です。

瞑想中は完全に目覚めた状態ですが心は外界やあなたの周りでおこってる出来事に焦点をあわせていません。心が眠っているわけでも空想してるということでもありません。

それよりもむしろ心がクリアでリラックスした状態であり心の中で集中している状態なのです。

ヨガをする

ヨガをすることにより今この瞬間を生きる時間がふえます。

早寝早起きをする

AM6:00(日の出96分前の時間帯)はもっとも空気が澄んでいてオージャスに満ちています。

 

その他もアビアンガというオイルマッサージをするなどまだまだ沢山あります。

そして私が恩師であるyogaとアーユルヴェーダのスペシャリストマイラリューインが良く言っていた

意識的に動く 

という事は本当に大切だと思います。

ヴィパッサナーという瞑想法を学ぶために瞑想センターで10日間一言も誰とも話さず携帯もなしで

ひたすら瞑想をして自分と向き合います。そこに行った時、そこでもご飯を食べてる時は口に意識を向け、歩いている時は足に意識を向けなさい

と言われました。今はご飯を食べながらスマホを見るそれは当たり前の光景です。でもそれは 

に意識が向いていませんよね、スマホ見ながらなんとなくご飯食べて、テレビ見ながらなんとなく料理して、、

すぐに手を伸ばせるところに楽しいことや興味のある情報があれば勿論手が伸びます、

それも分かりますが、自分のしている事全てに意識的になる事は本当に大切です

今この瞬間を生きる経験を増やす事は本当に大切で瞑想とは今この瞬間を生きる今を感じる事です。

なのでご飯を食べるその行為だけに集中したり、歩く事自分の足1歩1歩集中できたらそれも瞑想です。

そして今は様々な情報が嫌でもはいってきます。自分に本当に必要でない情報は入れないようにすると自分に本当に必要なものがすぐ分かるようになります。

今は子どもから大人まで、スマホに依存してない人はいないくらいみんな依存してると思います。

私もその中の一人ですが私はもっと今を生きたいしもっと内に意識を向けたいと思ったので考えてスマホを使うようにしています。

そしてこんなに長々オージャスを増やすにはについて話したのですが、一番大切なのは(自分)が本来の自分でいれる事。

なので例えば白砂糖は体に害しか与えないしオージャスの逆です。でも体に悪いジャンクフードなど食べて心から元気になる!(^^)!

心がイキイキする!という方がいればどうぞ食べて下さい。笑

なかなかいないと思います、その瞬間だけは幸せになるのがジャンクフードやお菓子です。

あとAKULUのインストラクターのマーサさんは夜の12時位が一番自分の中で集中力が高まる時間と言っていて

本当にマーサさんはそうなんだろうなと思っています。なので例外もあります。(笑)

自分が心から感じる事は本当にそうだと思うし、その心から感じるものを感じれる事が大切だし

それを感じやすくするために、出来立てのオージャスたっぷりのご飯を食べているその行為に集中して

ヨガや瞑想をして無駄なものをそぎ落とし手放すからその自分はこうだ!ということが感じられます。

時にはその自分はこうだ!を手放して新しい事をとり入れる事も大切ですが。

するとあっ全然そうじゃなかったとなるかもしれないですしやっぱり間違いなかったと再確認するかもしれないですし。

古いふるまい方は古い結果しか手に入らない

新しいふるまいをしたら新しいものが手にはいります。

当たり前ですが何かを変えたければ何かを手放す必要があります。

私は大好きな仕事を何年も続けていて、仕事は好きだけど不規則だしその中で健康的になるには限られるので

人間らしくいたいし朝きちんと起きて夜には寝る生活をしたい!と思い仕事を辞めました。

これは極端ですが、思いきって仕事を辞めるのもありです(^^)笑

自分が本当に何を手に入れたいか。

 

何か一つづつでも取り入れられることから取り入れてみなさんでオージャスを増やしていきましょう(^.^)

私のクラスに参加された際○○したけどオージャス増えてますよねーって自慢してください!(^o^)/

 

またオージャスを減らすもの行為もブログもUPします

 

そしてオージャスを増やすためにも自分を知る為にもヨガを深める事は本当に助けになるし

一生かけてヨガは学んでいくものだなと感じるし

私は、ヨガスートラを学んで目からウロコの体験をしたし

アーサナや瞑想、呼吸がなかったら私は今頃何をしているんだろう、、、

と思うくらい大切な学びなので5/27日からの

YOGAってなんだろう?

↑押すと講座詳細に飛びます。

のワークショップもとってもおすすめです!(^^)/

写真は始発の駅のホームです!琵琶湖からの太陽清々しい冬の早朝、、張り詰めた空気、この時間の静けさが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

» ホームへ戻る