「アーサナ」って?たくさんの発見がありました。

こんにちは!

滋賀堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のyukakoです!

本日、YOGAってなんだろう?シリーズクラスの第2回「アーサナ編」でした!

担当はMasaさん。

わたしやほかのインストラクターも感心する知識量と説明のわかりやすさでしたよ〜

アーサナとはヨガのポーズのことなのですが、ヨガの経典にはアーサナに関する記載はほんの一部しかないこと、アーサナの本当の意味、なんのためにポーズを取るかの説明から話してくれました。

ヨガ=ポーズ というイメージがある方も多いはず。

ポーズはヨガの中のほんの一部。

ヨガってなんなんだ?何故ヨガをするのか?

答えはたくさんあると思います。

このシリーズクラスに参加された方は現時点での自分なりの答えがわかるはずです。そしてそれは変化するものかもしれません。

講座に参加されていない方も、ヨガの何に惹かれたのか?ヨガを始めてどんな変化があったかなど振り返られるといいですね。

 

講座では太陽礼拝を分解して細かく見ていきました。

実演してくれるMasaさん。

Masaさんのアーサナはやっぱりきれいです。からだもとてもきれいです。

Masaさんは毎日3〜4時間練習をされるそうです。

睡眠、食事を削ってでもされるそう。すごい才能ですよね。

実感がこもっている、経験に裏付けられた言葉には説得力がありました。

今日100パーセントわからなくても、Masaさんのエネルギーをたくさんもらったのでエネルギー的にはダウンロードされたはずです。これから日々のクラスで頭や体での理解、実感が深まることかと思います。

講座後の自己練習やクラスはヨガがより楽しくなることでしょう。

 

わたし個人的には自分の体の仕組みや状態を知ることも、よりよい人生を生きるためのスタート地点だなと感じました。

そして、何かを学ぶとき、独りでの学びもいいけれど誰かと共に学ぶことで違いを知り、自分のことも他者のことも知る機会になるので、このように集まってくださるみなさんと、こうしてみんなで学ぶことができる場に感謝だな、本当にありがたいなと思いました。

 

次回は瞑想編→最終回は呼吸法編です。(単発受講可

同じシリーズクラスを9月からも開催しますので、今回参加ができなかった方、迷われた方、是非ご参加くださいね。

 

» ホームへ戻る