継続することでもたらされる恩恵

 

こんにちは、滋賀堅田のヨガスタジオAKULUのyukakoです。

yogaの恩恵。続けたことでもたらされる恩恵。
最近そんなことを感じたので書きますね。

 

恩恵=恵み、救済。ありがたい恵みをもらう。それがあるおかげで素晴らしい影響を受ける。

など意味があります。

続けておられる方はそれぞれ感じておられると思います。
ヨガはたくさんのものを与えてくれますね。

 

先日わたしが伝えている流派である、ウーナタエアリアルヨガのティーチャートレーニングが滋賀南草津でありました。

見学させてもらうなかで、「恩恵」を実感しましたし、目にもしました。

今回のトレーニング生の中で、お1人、わたしのエアリアルクラスをこの2年毎週受けてくださった方がいました。

他のトレーニング生はヨガ歴は長いのですが、エアリアルヨガ歴はほとんど無い方ばかり。

同じヨガではあるのですが、エアリアルヨガはやはり特種なので、ヨガ歴が長い方でも、とまどうことは多いようでした。

そんな中、わたしのエアリアルを2年間受けてくださっていた方はヨガ歴も指導歴もほかの人に比べて極めて短いにも関わらず、トレーニングを一番余裕を持って受けておられたのです!!

これには本当に感動しました。

2年間、毎週積み重ねた成果がこんなところにも出てくるのだな~と感心しました。

もちろん、健康面でも美容面でもエアリアルの効果を本人も実感されています。

トレーニング中も「知らないポーズ2つくらいしかなかったし、わたし、Yukakoさんのエアリアルヨガのクラス、ちゃんと受けていたんだなって実感した。それに8日間楽しかった」と話してくださっていました。

(トレーニングって本当にたくさんのことを学ぶのです。それを楽しめる余裕があったことにも驚きました。)

ほかのトレーニング生を見ていても、8日間を通して姿勢が良くなったり、首が長くなったり、整っていく様が面白かったです。

継続するってすごいですね。

継続することで得られる健康面、精神面、美容面での恩恵、そして知識や経験、学び。継続したことは誰かに取られることはありません。
財産だなと思いました。

エアリアルヨガでも、マットヨガでも、その他のことでも、
続けるということは本当に素晴らしいことです。

続けるということは、一種の才能でもありますよね。
(占星術的にも「地」の要素が強い方は得意です。)

おうちではできない人、独りではできない人、半ば強制的でないとできない人、いろいろおられると思います。

是非自分の性質に正直になって、できるならヨガをずっと続けていただきたいと思います。

 

 

» ホームへ戻る