自由になる✨

こんにちは✨

滋賀県大津市堅田にあるヨガスタジオAKULUのインストラクターyokoです!

私は先日私のヨガの師匠Myraが日本に来てワークショップを開催していたので参加してきました。

沢山の気づきがあったのでブログや私のlessonで皆様とシェアできれば✨と思います!

ワークショップは、以前ハワイに留学していた時に学んだ事の復習的な感じだったのですが、改めて言われるとあの時散々言われて頭にはあるはずなのにそれを自分の中で全く経験としてできてなかったんやなあ、、とか

知ってるだけでは何の意味もないし、自分で経験した事だけでしか本当に知る事はできないです。

私はハワイでMyraからヨガを学んだ際『エゴ』については散々毎日みんな指摘されていました。何かにつけてそれはあなたのエゴよエゴを手放しなさい。と耳が痛い位毎日言われていたので言われる前にどうせこれもエゴやろみたいに言ってたりもしてた気がします( ;;)笑すみません。。

以前も同じような事を言われていたのだろうけど今回は「( ゚д゚)ハッ!」という感じで自分の中で感じるものがありました。

ある方が「自分の大切な人がマイナス思考で、もっとプラス思考になってくれればなという気持ちもエゴですよね?」という質問をされ、それはエゴ。私たちはひとを変える事はできない。勇気づける事はできるけどその先、そこからどうするか何を選ぶかは本人にしかできない。とマイラは言ったのですが今の私に沢山の気付きを与えてくれました。

そしてマイナス思考のその人を受け入れる。

そして人生で大切な事は「他人をコントロールできる」という幻想を捨てる。とも言っていました。実際コントロールできるなんて思ったことはないですが他人に対しても、自分に対しても「こうであってほしい」「なんでこうじゃないの」という思い考えたらホント全部エゴやな!!と思い、、私は完璧主義だし自分は求められてる事以上はするし会社に勤めていた時は人にも求めてしまってました。後輩に対してはなんでこんな気がきかへんの?こんなも分からん?とか常に思ってました。お恥ずかしいですね、、( ;∀;)思いっきりエゴですね、、

マイラの最新の本に、エゴ(ego)はEdging God Out(神を押し除ける)の頭文字です。と書いてました。完璧主義者のエゴは目的が達成できるかどうかに関わらず、どんなことをしても間違いのない自分でいたいと望みます。「ほら、やっぱり。ちゃんとできなかったから私はダメな人間だ」と言えばエゴを喜ばせる事ができるのです。このような考え方では自分の真実に近づく事はできません。あなたが手に入れる事ができるはずの平安で喜び溢れる人生からあなたを遠ざけるだけなのです。とも書いてました。

ヨガ留学時は毎日エゴを捨てなさいって耳が痛くなる程言われてきて、でも必要なエゴだってあるやん!

と思ってて、もちろん人間だし必要なエゴもあります!

 でも自分が他人に対する嫌悪感などは、ほぼ分のエゴでしかないんだなー。と気づきました。

なので逆に少し理不尽な扱いを他人から受けたとしても、その人が私に理不尽な事をするという選択をしただけで私には関係のない事だしその事で私が影響を受ける事はないんだと心から思えました。きっとこのような事はマイラからも言われたり、アドラーの本とかでも読んだ事がある気がするけどやっぱり知ってるのと経験して自分で気づくのとでは天と地程の差があるなと思いました。

そしてエゴを手放す事で自由になれるんだな。と思いました。海のような広い人ってエゴなんてなさそうですよね笑そして自由な感じがします。何にも縛られていない。

そしてワークショップのような沢山の人が集まって色々な意見を聞ける場は本当に大切で自分にとっても本当に沢山の気づきがあるなあ!とワークショップの素晴らしさも再確認できました(^_^)

今日はエゴについてでした😊✨

またラージャヨガのクラスやブログでも色々お伝えさせて頂きます(^o^)

» ホームへ戻る