【2月18日(日)】は2018年初の『曼荼羅ワーク®︎体験レッスン』

 

こんにちは🌸滋賀堅田のヨガスタジオ、AKULU(アクル)のMikanです。

2月に2018年初の『曼荼羅ワーク®︎体験レッスン』を開催します🌸

ヨガスタジオでのレッスン(ワークショップ)で、内容が『絵を描く』ということに疑問(?)に思われてる方もいらっしゃると思いますが、曼荼羅アートを創造していく作業は、実はヨガと近しいものがあるように思うのです。

実際、体験された生徒さんからは「なんだかヨガのようですね!」と言ってくださってます⭐️

 

 

 

 

曼荼羅アートは『描く瞑想』

 

ヨガでは、ポーズなどで体にアプローチして代謝を良くしたり、体を引き締めたり、、と見える部分への変化を求めがちですが、リラックスしたり焦っている心を鎮めたり、今の自分の状況を俯瞰で見つめたりと、心の部分にも大きく関わっています。

ゆっくりとした呼吸の中 瞑想すると、『今、ここ』『今この瞬間』の自分を見つめられ、人のことはよく見えていたけど自分のことは意外と見えてなかったんだ!気づきます。

 

曼荼羅を描くことは、同じような瞑想状態が起こり、その瞬間瞬間に感じたことを中心やバランスを感じながら表現してゆくので、ヨガと曼荼羅ワークは似ているように思うのです。

もちろん人生の中で上手くいくことも、思い通りにいかないこともありますが、そんなときそれをどう捉え、どう対処するかがとても大切になってきます。ゆっくりと静かな時の中で自身を見つめる作業が『曼荼羅ワーク®︎体験レッスン』です。

 

 

『表現をする』ということ

 

『表現をする』ということは『イメージを形にすること』です。

最近よく耳にするのは、「こうしろと決められたことに対してなら出来るけど、自由に〜と言われたらどうしたら良いかわからない」という言葉。

以前レッスンで「自由に動いてください!」と言った時も、動けない方が多いように思いました。

恥ずかしい!とか、人にこう見られたら嫌だな、とか色んな想いが短時間の間に頭の中を駆け巡るのもあると思います。

「自分はこうしたい!」という想いがあるのに、まわりの目を気にして動けない・表現できない状況というのはその場に限らず、人生の中でもあったりするのです。

「やりたいことは頭にあるのに周りが気になって出来ないでいる」ってストレスでしかないですよね😊

 

曼荼羅ワークには「自分はどんな風に表現してどう生きたいのか?」をテーマに、「自分の本当の価値に気づき、望み通りの人生を生きる」ためのヒントがたくさんたくさん詰まってます🌸

 

 

 

色々書きましたが、ただ『曼荼羅が気になる・絵が描けないけど描いてみたい』気持ちだけでもOK⭐️

 

興味があったり、描けないけど気になる・やってみたい!という好奇心は、新たな自分を発見出来るチャンスでもあります😊

少しでも引っかかる何かがあれば、ぜひ一歩を踏み出して、一緒に真の輝きと出会う旅をスタートさせましょう✨✨

 

 

2月の『曼荼羅ワーク®︎体験レッスン』の詳細

 

開催日:2/18(日)

開催時間:13:00~15:30 

 ※ 参加人数、進捗により、終了時間は前後する場合があります。

前後の時間にゆとりをもってお越しくださることをおすすめします。

 

開催場所:AKULU(アクル)ヨガスタジオ

受講料:4,000円(税別)/おひとりさま

(2回目からは3,000円(税別) /おひとりさま)

 

対象者:パステルに触れるのが初めての方、曼荼羅ワーク®を初めて受講される方

講師:Mikan

 

※パステル他、こちらで画材は用意しています。

 

※学ばれた内容を教えることはできません。

ご自身でレッスン開催をご希望の方は

⇒基礎マスター 講座

⇒ 表現トレーニング講座

をご受講、修了ください。

 

 

*曼荼羅ワーク®は、はにやかよの登録商標です。

***********

お問い合わせは

Mikanに直接言って頂くか、AKULUにご連絡ください⭐️

 

 

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております😊✨

 

 

Mikan

 

 

 

» ホームへ戻る