あやか先生の音ヨガ受講してみました☆

 

こんにちは🌸滋賀の堅田のヨガスタジオ、AKULU(アクル)のMikanです🍀

先週、AKULUヨガスタジオで行われた

あやか先生の音ヨガを受けました☺️

(ゆかこさん、写真は拝借致しました!)

 

 

音ヨガ、と聞いて、真っ先に浮かんだのはマントラ

レッスン開始後に早速マントラをみんなで唱えました🌸

 

ヨガのワークショップなどでマントラは唱えたことはありますが、

あやか先生の唱える声と誘導がとても心地良かった!

マントラのカードも作って下さっていたので、見ながら唱えました☺️

一緒に声を出して唱える事で、自分の体の中からの振動が全身を包み込み、

徐々にリラックスしていくのを感じる事が出来ました🌸

 

 

マントラもそうですが「音ヨガ」という事で、マントラだけでなく

自分の声(音)を出してアーサナをしたのもとっても気持ちよかったです(^▽^)

声を出しながらポーズをとるって、想像以上に開放的な気持ちになるんだな、と思いました。

 

 

そして、みんなで歌を歌いました🌸

歌、といっても「シャンティ」(シャンティ=サンスクリット語「心の平安」)という言葉をメロディをつけて繰り返し歌うのです。

高い音・中くらいの音・低い音の3音程に分かれて、わたしは中くらいの音🎵

はじめは他の音程に惑わされそうになって音を外しがちでしたが、

あやか先生がそれぞれの音程を誘導して下さり、みんなで綺麗にハモれた時が本当に気持ちよかったです☺️

 

 

最後に、マントラを聞きながらのシャバアーサナ🍀

全身の調整をされているようで、至福の時間でした。

先生の声は、不思議と体に染み渡るように、わたしは感じました。

 

正直、マントラって何なのだろう?とか、歌うの苦手だな、と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、

「音ヨガ」のレッスンは頭で考えずに、まずは体感して感じてもらうのが一番だと思います。

感じ方は人それぞれですが、心地よさや自分の気付かなかった音などが新たに発見できるかも知れません。

今回はじめて、あやか先生のレッスンを受けましたが、とてもオススメの先生です☺️

次回の「音ヨガ」レッスンは14日(木)です🌸

気になる方は体感してみて下さいね🍀

 

 

Mikan🌸

 

» ホームへ戻る