強さって?

こんにちは!滋賀県大津市堅田にあるヨガスタジオAKULUのインストラクターyokoです(^_^)

私は色々な所でヨガを教えていて、最近ある方から

心を強くしたいっ」と言われました。

私は心を強くするかあ、最近そんな事あんまり考えてなかったなあ、昔は精神的に強くなりたい!とか、思ったこともあったっけ?!なんて思い出したりしてました。歳をとる事に自分が分かってきて私は相当気が強いなあと自分で思ったりすることがあるので逆に私はもっとおおらかになりたいなあとか思う方が多いなあなんて思ったり、、。

もちろん気の強さと精神的な強さは全くイコールでもないし別問題なのはもちろん承知しております!

本題に戻って、、

強い心って何事にも動じない、とか色々イメージはありますよね

でも心が強くなるというより

過去の恐怖に根ざす行動ではなく今の出来事に反応して行動できる

これに尽きると思います。

これが100%できたら怖いものなしやなあと思います。

100%は絶対できないし、100%そんなんなったら生きていけないと思いますが。笑

極端な話生きていく上で全てが今の出来事にしか反応できなかったらめっちゃたのしそう!空飛べるんちゃうん!飛ぼうよ!って思って何も考えず崖からとび下りるみたいな話ですよね、そんなんしたら死にますよね。笑

でもそれを私たちの左脳が止めてくれます。

ちなみに右脳の開花が悟りと言われてます。

私は脳のお話も大好きなのでそれはまた今度お話しさせて頂きたいです😊☺️笑

もう一つ

赤ちゃんは鉛筆を初めて見ます。初めて見た時それは何をするものか分かりません。口に入れても食べれない、手に持って書いて見たら何か書ける、そこで初めて鉛筆と認識します。そしてその鉛筆で壁に落書きをします、母親が怒りながらこちらに近づいて歩いて来ていますが赤ちゃんはまだ一度も母親に怒られた事がありません、母親イコールご飯を持ってきてくれる。です、なのでこの時赤ちゃんの目にはニコニコしながらご飯を手に持った母親が近づいてくる、でも実際は鉛筆を取り上げられ激怒され、その瞬間母親が鬼に繋がる、、、

このように人はそれぞれ体験がベースになって思いが組みたてられていきます。

それをひとつづつ紐解いて解いていく事がヨガだと思います。

私はヨガの1ヶ月ハワイでヨガのトレーニングを受けていたのですが、毎日毎日聞き飽きるくらい先生からみんなに古いサンスカーラを手放しなさい、

と言われていました。サンスカーラは印象、記憶、考え方のクセ、潜在意識です。

悪い体のクセもトレーニングでクセを手放していきました、いつまでそんな体の使い方をしてるの?もっともっと手放しなさい!とみんな言われて、正しい体の使い方をクセづけていきました。

 

もう一つ私が最近読んだ本に書いてあったお話しです、ダライ・ラマの絶大な信頼と協力を得て行った、チベットの高僧と一般の人達の脳の比較研究で、もしも「今から30秒後にあなたの頭を叩きますよ」と予告されたら普通の人は30秒間ビクビクして過ごしてしまうだろう。不安や恐れといった感情を感じた時に反応する脳の部分は身体が「痛み」を感じた時に反応する部分ととても近い位置にあるためほとんどの人はまだ叩かれてもいない段階から叩かれた時と同じような反応を示してしまう。ところが瞑想によって心の平穏を保つ訓練をしている高僧の脳は実際に叩かれるまでちっとも反応を示さない。

だそうです!瞑想によって心の平穏を保つ訓練というのもその通りですが、瞑想によってサンスカーラを手放していって今この瞬間しか生きていないんだなと思いました。最強ですよね!笑いつも生まれたてみたい感じですかね?!笑

もちろん一般の人がここまではなれないですしなる必要もないですが。でも不安や恐れは実際にはなく全て頭の中でつくりだす事ですよね。

だから何か物事がおきた時、怒りや、悲しみ、嫉妬、好ましくない感情になる時、それはその感情になったのだからしょうがないしただそれが悪いだの何だの思わず受け入れる、いい悪い絶対判断しない事!が大切です。そしてそれを受け入れたらその後の反応を今までと変える事はできますよね。そこを変えないと人生で何度も同じ事が起こります。私はヨガの師匠からサンスカーラが私たちに同じ事を繰り返させている。古いものを許す、委ねる事をしなさいとも言われました。それは本当に私は分かるなあ、と思いました。人生の中でまたこれか、いつも同じ状況になるな、嫌だなというのが何回かありました。そりゃそうですよね、いつも自分が同じ風に反応していたのですから。そして私の身にまた同じような出来事が、、でも自分の感情は受け入れて、でもその後の反応を変えたり色々と悔しい気持ちにもなったりしても変えました。じゃあ相手が変わりました!私の気持ちも変わりました。

ヨガで学んだ事を自分の生活で実践した、とても実感できる出来事でした。

長々となりましたが、、(><)

強い心とは初めにも書いた

過去の恐怖に根ざす行動ではなく今の出来事に自然に反応して行動できる

事だと思います。

強さはないかもしれませんが、強さより平穏さ。

そして私はヨガの師匠に

毎瞬毎瞬楽しめる能力がある

事が霊的目覚めと言われました。霊的目覚めというと難しいですが、とにかく私は毎瞬を楽しめる自分でいたいなあと思います。

その為にヨガは一生通して学び続けたいし、哲学やアーサナ、呼吸、瞑想も私には欠かせないし、積み重ねていく事の大切さと自分自身の変化をワークショップや私のラージャヨガのレッスンを通して皆様にお伝えさせて頂きたいと思っています😊✨

 

 

 

 

 

» ホームへ戻る