この夏の健康注意報

おはようございます☀

滋賀堅田のヨガスタジオ、AKULUのyukakoです。

毎日暑いですよね。猫たちもだら〜んとしてます。

 

生徒さんたちの様子を見ていて、お伝えした方がいいと感じたことがあるので書きますね。

それは

疲れは遅れてやってくる

ということです。

 

最近の異常な暑さで体調を崩している方もおられると思います。
でもそれは、暑さのせいだけではないのです。

梅雨の疲れも含まれているはずです。

 

疲れや、梅雨バテ、夏バテの体への症状は1ヶ月に出ると言われています。

つまり何が言いたいかというと、いまの異常な暑さの疲れは遅れてやってくるのです。

 

上記のことを頭に入れ、今の時期するべきことは

まずは、無理をしない。
頑張った、無理をしたと感じたらしっかり休む。
睡眠を必ずしっかりとる。
疲れない程度の運動をする。
白湯もおすすめ

 

です。

 

この暑さだと思った以上に疲れていますし、体はとても頑張ってくれています。

秋になって気温がさがって、ホッとすると気も体も緩んで一気に疲れが出かねません。

医療機関は今以上に9月大変でしょうね。。

ですので、今の暑い時期から定期的に体をケアしていただきたいのです。

ヨガに通う元気があれば、来ていただいてゆったりめのクラスに参加して体も心も緩めたり、解放したりしましょう。

最近はボディメイキングも少しゆっくりめです。

シャバアーサナは2〜3時間の睡眠にあたると言われています。

ヨガをして、気(エネルギー)を回復させることもとてもいいと思います。

 

この時期は通う元気がないなという方はペースを落としてもいいと思います。

ただし、お休みやコース変更のご連絡は早めにお知らせくださいね。

では、普段以上に自分に甘く過ごしていきましょう。

よろしくお願いします^^

 

» ホームへ戻る