3月からの新クラス。ラージャヨガって知っていますか?

こんにちは、AKULUヨガスタジオのyukakoです。

今日は3月からはじまるクラス、ラージャヨガについて書きたいと思います。

 

ラージャヨガとは

ヨガの起源、5000年前から語り継がれてきた古典ヨガでヨーガスートラを元にした古典ヨガで、ラージャとはサンスクリット語で王様という意味なのでヨガの王様とも言われています。

ヤマとニヤマの実践、冥想、プラナヤマに重きを置く、内側に意識を向ける事を大切にし、精神の集中力を高め心の移り変わりを制御しバランスのとれた精神状態にすることを目的としたヨガです。

アーサナをとっていても、瞑想できることを目指すヨガともいえます。

 

 

AKULUで行っているクラスで出てくるアーサナとは形が違うのがまた面白いのです!

 

例えばランジはこんな感じです

戦士のポーズもIとIIではなく、AとBで形も違うのです!

是非体験していただきたいです!へ〜こんな形もあるんだ〜楽しんでいただけると思います!

生徒が自分に集中し入り込みやすいようにインストラクションや見せ方も工夫がされていますよ。

自分に入り込む、瞑想的、、でもしっかり体も使っていきます。どんな方も参加していただけるクラスです。初心者さんも経験者さんにもオススメです。

今回クラスを担当してくれるYokoさんは呼吸法や瞑想も大好きで日々実践されています。クラスに参加される方が慣れてきてくださったら呼吸法や瞑想も取り入れてもらう予定です。

Yokoさんは朝型人間ということで、3月は朝のクラスを隔週で担当してもらうことになりました。(朝型の生活が理想的ですがわたしはなかなか夜型が抜けません。。)

また、アーユルヴェーダの勉強もされてきているので、いまの季節に合ったポーズ、タイプごとのアドバイスなど、日常の生活に活かせるお役立ち情報も教えてもらえます!

Aiさんのクリパルもそうですが、ラージャヨガを受けることができるスタジオって少ないと思います。

是非是非ラージャヨガ、ご参加ください。

3月は3日、17日の土曜日7:30クラスがYokoさん担当の朝ヨガ(ラージャヨガ)となります。

よろしくお願いします!

 

 

» ホームへ戻る