チャクラっておもしろい。わたしの場合。

こんにちは。
滋賀堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のyukakoです。

土曜日にみかん先生のチャクラワークヨガを初めて受けました!

感想を書く前にわたしの最近のチャクラからの気づきを書いてみたいと思います。

みかん先生のチャクラワークのクラスはレジュメがつきますよ〜こんなかわいいイラスト付き。

チャクラってなに?

人によって説明の仕方が違うと思いますが、体の中にある7つのエネルギーセンター。

体の部位、内臓、ホルモン、色、年齢域や感情、体調とその症状、恋愛、仕事、お金や生き方、人生に対応します。

それらが本当の自分が望む生き方、奥底にある魂が望む生き方を教えてくれます。

魂が望む生き方を自覚するには、日々自分の在り方を注意深く、俯瞰して見ることが大切です。

でもそれってかなり難しい。

そんなときにチャクラはわたしたちにヒントをくれます。

 

 

わたしの最近の症状を例にしてみます。

 

咳喘息の症状が急に出ました。4月から休みなく働いてきたのが原因かと思いますが、、

これは何を表しているのか?

チャクラ的に注意深く見たときに、

まず、咳=喉。第5チャクラだなあと気づくことができます。

第5チャクラの色はターコイズブルー。わたし、お仕事のときはターコイズブルーの服がかなり多いです。

身につけている色からも気づくことができますね。

 

第5チャクラに対応するチャクラが、第2チャクラ

わたしは婦人科系の疾患が多かったので、もともとここにテーマがありますが、最近は第2チャクラのテーマも課題だったことがわかります。

人はみんな第1チャクラから螺旋状に順番に課題に取り組み、終わりがありません。クリアしたと思ってもまた違うテーマで第1チャクラに取り組むことがあります。

今回のように第2チャクラにまたテーマが来ていると感じたら、第1チャクラはどうだろう?と見てみます。

第1チャクラは人生の土台、年齢域は0〜7歳。この時期って親や大人に守られないと生きていけません。自分で自分を守り、安心安全な環境が自分にあるか?を見ます。

いまの働き方ではNOだなと感じたので、第2や第5チャクラの活性化に取り組むより先に第1から取り組むといいんだなというのがわかります。

咳喘息がアレルギー的なものから出ているとき、免疫力が下がるから症状がひどくなることありますよね?

免疫低下は第1チャクラのサインです。

望まないウイルスの浸入を許している=心地良くない環境に身を置いてないか、自分にとって過剰な負荷がかかる生き方をしてないかを見直す必要がありました。

誰かの期待に応えるため、義務や責任感から無理をしていたんじゃないか?

本当はやりたいことが他にあったり、やりたくないことがあったんじゃないか?

そこに気づいて行動を変えて行けば症状は治るはずです。

免疫力が落ちているときは生き方を見直そうというサイン。

咳喘息が酷かった日、クラスをお休みさせてもらい、スケジュールの見直しと、自分が楽しみやワクワク、幸せを感じるときはどんなときかを整理しました。

そうするとかなり回復してきました。体は正直です。

 

ちなみに第2チャクラは安心安全が確保された上で自分の好き嫌いを選び、楽しみを創っていく力です。

第5チャクラは自己表現やコミュニケーション。

 

でも見直すべきはまず第1チャクラでした〜。第1チャクラは土台。絶対無視できない場所です。

こんなタイミングでみかん先生のチャクラワークヨガ。今月は第1チャクラがテーマ。ぴったりでしたね(笑)

 

 

なんとなく伝わりましたでしょうか??

このように1つひとつを丁寧に見ていく生き方ってとてもいいなと思います。

ヨガは自分の心身に意識を向けるので、こうしたチャクラ的な気づきも得られやすくなると思います。

 

わたしとはまた違ったアプローチでわかりやすくみかん先生がクラスをしてくれるので、気になる方は気軽に参加してみてください。

わたしはこうしてたまに深くガッツリ書いていきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!

» ホームへ戻る