10月で3周年でした。4年目もよろしくお願いします。

滋賀堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のyukakoです。

10月でスタジオをはじめて3年が経ちました。

支えてくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうござます。

 

 

変わらず通ってくださること、お忙しくても来れるときにに来てくださること、何よりの応援です。いつもありがとうござます。

いまはもう通えない環境にある方、通わなくなった方がたまに思い出して連絡くださることも結構あります。そういうお気持ちにもとても支えてもらっています。ありがとうござます。

ヨガは自分を見つめていく作業なので、そこにしんどさを感じて離れていかれた方もおられたと思います。(もちろん合わなくてやめた方もおられると思います)それでも同じ空間でヨガができたことは素晴らしいことで、たくさんの学びや気づきがありました。ありがとうござました。

 

 

スタジオをはじめるとき、
どんなスタジオにしたいか、
通ってくださる方とどんな景色を見たいかを考えていました。

 

生きているとしんどいことにぶつかることがあります。
職場でも家でも友達でもない、また違った場所。
ほっとできる空間があればいいなと思いました。

落ち込んでいても安心してくることができる場所。
元気がないときはチャージができて、元気なときはより元気になれる。
そんな場所を創りたいと思いました。

 

わたしは女性特有の体調や気分の波や自分の性質に悩んだ時期も長かったのですが、その分どうすればいいのか、どう考えればいいのか、向き合ってきました。ヨガを通して知ることもできたし、ヨガと関連がある星やチャクラ、石や動物という自然を通しても学んできました。

わたしはたまたま婦人科系の疾患や敏感・繊細であること(HSPやエンパス)でしたが、みんな少なからずコンプレックスだったりネガティブに感じられる特徴があると思います。

ヨガを通して
自分を知り、否定せず、認めること、付き合っていくこと。
自分って何なのか。性質や特徴、個性を理解し、活かし方を知っていくこと。

それを一緒に考える場や機会をつくりたい。

自分は経験をしてみて、自分を客観的に知る方法をを知らない人が実はすごく多いのだと知りました。知るとずいぶん生きるのが楽になったし楽しくなりました。是非多くの方に知ってもらいたいと思ったのです。

 

ヨガの教えはよりよく生きるヒントをくれます。

ヨガを運動ととらえて体を鍛えるために取り組むのもよし。
ヨガを哲学ととらえ、心を整えるのもよし。

体と心はつながっています。

だから、体からのアプローチで入っても、心からのアプローチで入っても最終的にはどちらもバランスよく整う時期がやってきます。

ヨガはポーズだけでなくて、哲学や呼吸法、瞑想、マントラ、チャクラ。
いろんな要素があります。

来てくださるみなさんが、どちらのアプローチで入られても、自分らしくよりよく生きることができるように。

それを伝えながら、ほっとできる場所、元気をチャージできる場所にますますしていけるように4年目も精進していきます。

 

これからもよろしくお願いいたします。

AKULU代表 
原 友佳子

 

 

» ホームへ戻る