よりヨガの効果を高めるために知っておいてほしいこと。

 

こんにちは、滋賀堅田のヨガスタジオAKULU(アクル)のYukakoです。

先日の星読み会のレポートを書こうと思ったのですが、その前にお伝えしたいことがあるので書きますね。

最近スタッフの間で話題になることは、「これを知っておいてくだされば、もっとヨガが楽しくなり、好きになり、効果があらわれるのに。もっとしっかり伝えていく機会を作ろう」ということです。

ヨガはそもそも、ダイエットのための運動でもなければ、頭痛や腰痛、生理痛やPMSなどの症状改善のために生まれたものではありません。(結果として自分にとってのベストバランスになって痩せたり、自分の体の使い方の悪い癖を知り症状が改善されたりということはあります。)

ヨガとは自分を明らかに見つめていくこと。
感情や思考の癖とうまく付き合い、よりよく生きるための変化を心身に起こしていくことがヨガなのです。

 

ヨガの効果をもっと高めるために知っておいていただきたいこと。

それは

ヨガとはそもそも何なのかということ

 

です。

ヨガ=ポーズを思っている方がほとんどかもしれませんが、そうではないのですよ。

上のダイエットや体の諸症状を例にして言えば
大事なことは、

なぜ痩せたいのか? なぜそこまで食べてしまうのか? を見ていくことです。

なぜそんなに体を痛めているのか? 日々どんな過ごし方をしているのか? なぜ体を休めて回復させることをしないのか?

そこを見ないと、根本を見ないと、改善されません。

 

痩せることは、本当に自分がしたいことなのか?

人からの評価が欲しいから痩せたいだけではないのか? 
パートナーが喜ぶから、家族が喜ぶから、他人の価値観に合わせて痩せたいたけではないのか? 
それとも、
自分の心を見つめ、心の癖、暮らしの癖を改善し自分のために「自分が痩せたい」と思っているからするのか?

 

体調をよくしたいという願いも本心からのものか見ていく必要があります。

頭痛を治したいと言いながら、睡眠時間が短かったり、ハードスケジュールすぎたりしていないか?
生理痛やPMSを治したいと言いながら体が冷えるような暮らしをしていたり、生理とは何か、女性としての自分は何かを全く無視していないか?

様々な問題の解消って、心から来ていることが多いのです。

ヨガはもともと、アサナ(ポーズ)から生まれたわけではありません。

いかに自分を見つめて生きていくか、時には見たくないこと(上にあげたようなこと)を見るためにはどうすればいいのか、どうやってその強さや勇気を育てていけばいいのか。

そこを説いているのがヨガなのです。

そして、自分の現状や心の癖に気づいたあと、ではどうすればいいのかもヨガの考え方、哲学が導いてくれるです。

自分を明らかに見つめていくこと、そのための勇気を育てることがヨガ。
感情や思考の癖とうまく付き合い、よりよく生きるための変化を心身に起こしていくことがヨガなのです。

 

生きていたらしんどいことにぶつかります。どんな人でもぶつかります。悩み苦しみます。そんなとき、ストレス発散に食べて解消する。買い物で解消する。運動で解消する。ときにはいいでしょう。でもそれを一生しますか? 

ストレスで食べてばかりいたら太るかもしれません。何か病を引き起こすかもしれません。

気分に任せて買い物ばかりしていたら、大切な場面でお金が使えなくなるかもしれません、依存症に陥るかもしれません。

運動で解消。運動は一番いいかもしれませんが、発散のための運動であるのなら、運動が終わっても根本の悩みは消えませんし、もとの現実に戻るだけです。

発散は気が済むまでやればいいと思います。でも気が済むまでやったあと、

この悩み、起きていること、現実を見て、自分の心がどう反応したか、体がどう反応したかを見ていくことが、そこから抜け出すただ1つの道です。

それには、以下の内容を知っていると自分で内観できるようになります。

  • ヨーガスートラ(ヨガの考え方、哲学)
  • 瞑想

その具体的な方法を今後スタジオでもっと詳しくお伝えていきたいと思っています。

ヨガは自分を知ること。自分自身を生きること。そして自分を苦しめる心の癖に気づいて手放すこと。そこから結果的に上にあげたような具体的ないい効果が表れるのだと思います。

内面を見て、そして体に意識を向けていく。順番は逆でも構いませんが、内と外、両方が必要です。

  • 体の正しい使い方・効果的な使い方(解剖学)
  • 呼吸法

 

も是非是非詳しくお伝えしていきたいです。

単純にヨガの楽しさ、ポーズの面白さや、終わったあとの達成感、爽快感、安心感。そこに魅力を感じてスタジオに通ってきてくださる方は、引き続きその楽しさを味わっていただきたいです。
でも、せっかくヨガをするならば少しずつヨガの考え方、哲学というものにも触れてみませんか?よりよく生きる智慧をご自身に活かしていただきたいです。

ダイエット目的、健康保持増進に来られた方ももちろんその叶えたい目的は持ち続けてください。でも、理解しておいていただきたいのは、やみくもに動いても痩せたり、不調が治ったりするわけではないということ。ただ通っていれば改善するわけではありません。ご自身の心の持ちよう、日々の過ごされ方も大切であること。ヨガはその部分もフォローしていくことができるので、どうかあきらめず細く長く続けながらただの運動ではない「ヨガそのもの」も知っていってください。

少し厳しい話も書いたかもしれませんが、AKULUはヨガの智慧をお伝えできるスタジオでありたいと思います。

5/27(日)から4回のシリーズクラスとして「ヨガってなんだろう?」を毎月1回行っていきます。第1回は「ヨーガスートラ」です。時間は10:00~12:30、ヨガの効果を深めるために是非ご参加ください!詳細は近日中にアップします。お待ちしています。

 

» ホームへ戻る