皆様へ

 

こんにちは堅田のヨガスタジオakuluのインストラクターyokoです(^^)/

 

私はヨーガの学びを深める為に明日から2週間程タイにお勉強に行きます。

その為、長いお休みを頂いて本当に申し訳ないです。

しっかりと学んだことをレッスンでももちろん最大限にお伝えさせて頂きます。

ヨーガは本当に奥が深すぎて一生かかっても学びきれないですが、、

 

今回私が学ぶ事は

QUI(QualtyCouncil of India/インド品質協会)により策定された「QCIオフィシャルガイドブック」に沿った勉強をしてきます。

QCIってなんぞや?!ですよね、、、

 

あまりにも無責任な「ヨガ・ヨーガ」が氾濫したによりインド側で「ヨーガの標準化」への動きがはじまったのが2008年。

その後2014年のヒンドゥー民主主義系のBJP政権の誕生により動きが一気に加速むしろ「ヨーガ」を積極的に世界的な文化戦略のツールにして行く政策が

進行中、だそうです。

本家のインド側から「ヨーガの実体化」が提示されたのだから学ぶしかないです!

これからもヨーガと関わっていく限りQCIを無視することはできないしインストラクターである立場としても

学んでおきたい内容です。

 

そして私は一番難しいと思っているシャバアーサナ、、

これがちゃんとできるようになれば人生かわりそうとまで思っています。笑

力を抜くことも学べたらな、と思っています。

 

タイから帰ってきたらまた新しい事を始めるので12月だけ少しレッスン数が減るかもしれません、、

皆様とお会いできる時間が私にとって本当に大切な時間なので寂しいし、お休み続きで本当に申し訳ありません。( ;;)

12月また皆様にお会いできる時に心地よいレッスンができるようお勉強してまいりますので

また皆様にお会い出来る事を楽しみにしています!(^^)!

» ホームへ戻る