カリキュラム(ヨガクラス)の選び方について

 

カリキュラム(ヨガクラス)の選び方について

AKULUにはいくつものヨガクラスがあります。将来的に、生徒さんには「今の自分に必要なこと」を自分で理解し、自分で必要なヨガクラスを選んで、心身を整えることができるようになっていただきたいと願っています。

選び方について書いてみますので、是非参考にしてください。

 

【ステップ1】 まず、「今の状態」が以下のどちらであるかを感じてみましょう。

 

いまのあなたの状態はAとBどちらですか?

A:自分を抑圧している、鬱々している、閉じこもっている

 

B:外に気が行き過ぎる、動き過ぎて日々忙しく過ごしている

 

 

 

【ステップ2】 いまの状態(A,Bどちらか)に合ったヨガを選び、参加してみる。
→ A:「自分を抑圧している、鬱々している、閉じこもっている」とき

「自分を抑圧している、鬱々している、閉じこもっている」ときは、動くことで、発散する、解放する、滞ったエネルギーを巡らせることが必要です。

 つまり、動くヨガを必要としています。

動いて、汗をかいてすっきりするヨガ。夢中で動いて頭が空っぽになるようなヨガクラスに参加してみましょう。

  • ヴィンヤサ
  • 陽ヨガ
  • クリパル(ダイナミック)
  • ボティメイキングヨガ

がおすすめです。

 

 

→ B:「外に気が行き過ぎる、動き過ぎて日々忙しく過ごしている」とき

「外に気が行き過ぎる、動き過ぎて日々忙しく過ごしている」ときは、自分の内側に入り、自分を休ませる。エネルギーや心身の体力を回復させ、蓄えることが必要です。

 つまり、静かなヨガを必要としています。

リラックスできるヨガ、静のヨガ、自分の内側へ入り、集中していけるヨガに参加してみましょう。

  • 陰ヨガ
  • クリパル(ジェントル、モデレート)
  • ゆったりヨガ

がおすすめです。

 

 

 

 

【ステップ3】いまの自分に合ったクラスに参加できたか振り返る。

クラス後の自分の様子を観察してみましょう。

すっきり感、達成感があるか、気持ちよかったか、息をすることが気持ちいいか、参加してよかったか、など、呼吸や体の様子、心、感情を観察してみましょう。

すっきり感、達成感がない、違和感がある、物足りない、、そのような感想があれば、選んだクラスといまの自分の状態が合っていなかったのかもしれません。

今回のことを覚えておき、次回のヨガクラス選びの参考にしましょう。

女性は特に、心身に波があるので、自分のリズムを知っていくことも必要です。

 

ステップ1〜3を繰り返し、自分をどんどん知っていきましょう。自分に合うクラスを選べるようになる。それはつまり、普段の暮らしの中でも、自分に必要な選択ができるようになるということです。わからないことがあればお気軽にお尋ねくださいね。

 

HKZ_1888

 

 

 

おまけ【こんなときは?】 AとB両方感じられるとき。

Aの状態でもあり、Bの状態でもある、、、ということがあるかもしれません。

ある意味バランスが整っている状態かもしれませんね。または、心が落ち着いていて、動きたいし、自分も見つめたい、そんな状態が訪れることもあると思います。

そんなときは動くヨガ、静かなヨガ、両方が組合わさった陰陽ヨガがおすすめです。

「エアリアルヨガ」は超少人数(1人または2人)なので、生徒さんの状態に合わせてクラスを行うことが可能です。エアリアルヨガもご検討ください。

また、以下にありますが、感覚を磨く、自分を知ることをメインでやっていくクラス(猫ヨガ、星ヨガ)への参加もおすすめです。

 

おまけ【こんなときは?】 感覚を磨きたい、自分を知りたい。

自分の感覚を信じていく、人との違いを知って、自分を知り認めていく。そういう時期がやってきたら猫ヨガ、星ヨガがおすすめです。

 

おまけ【こんなときは?】 AなのかBなのか自分でわからない。

まず、家で十分に寝る、しっかり休むことが必要かもしれません。

魂が、自分の奥底の方が「それでもヨガにいきたい」と言うのなら、どのクラスでも大丈夫、ピンときたもの、タイミングが合うものに参加してみましょう。

 

 

 

いろいろ書きましたが、どんな選択をしても失敗はありません。最終的には自分を信じていきましょう。一緒に積み重ねていきましょうね。

HKZ_2749

 

 

 

 

» ホームへ戻る