グループレッスンの良さ

 

こんにちは、滋賀堅田のヨガスタジオ、AKULU(アクル)のYukakoです。

先日のヴィンヤサクラスはわたしのミスがあり、9名で行いました。狭い中でのクラスとなり申し訳ありませんでした。クラスに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

今後はミスがないように、みなさんに快適に受けていただけるよう努力していきます。

 

image

※写真は7名でのレッスンの様子です

狭い中ではありましたが、途中グループやペアで教え合ったりチェックし合ったりする時間を取りました。人数がいるからこそできる内容でした。初心者の方、長く続けている方、それぞれに意味がある時間だったのではないかな?と思います。

長く続けている方はポイントをしっかりおさえておられるので、上手に教えてくださっていました。わたしがする表現とはまた違い、その生徒さんの実感のこもった言葉なので伝わりやすくわかりやすかったと思います。

初心者の方もわたしの目や他の方の目と複数の目でチェックされることで、より効いていることが体感できたり、理解が深まったりしたのではないかと思います。

 

人数がいるからできること、、、

  • 教え合うことで、復習になり、新たな発見がある。
  • 客観的に姿勢や形をチェックすることができる。
  • 違いを知るから相手のことも自分のことも両方理解できる。
  • 互いにエネルギーを高めることができ、元気がもらえる
  • 多少ハードな内容でも、みんなでするから最後までできる。

 

通常より人数が多いクラスになってしまいましたが、たくさんの学びをいただく機会になりました。ありがとうございました。

 

最近ヴィンヤサにも来てくださる方が増え、嬉しく思っています。

ヴィンヤサはAKULUの中では比較的動きが多いクラスです。「初めてでも大丈夫です」と体験の方に伝えてはいますが、人によって受け取り方も違うし、実際どうなんだろうか。。と心配する気持ちはゼロではありませんでした。

しかし、予想に反して、初めて間もない方々が続けてヴィンヤサに来てくださるったりするので、気づきが多く、逆にわたしがパワーをもらう結果になっています。

生徒さんたちのチャレンジ精神や、汗をかくって気持ちがいいよねという前向きな気持ちに、とっても励まされています。

 

ヨガが初めての人にはキツイのではないか?

どんどんポーズをしていくと不親切ではないか?

 

気にしすぎて、小さくまとまっていたわたしを破壊してもらったなあと思います。

安全第一はもちろん大前提として、

動くクラスの楽しさや、チャレンジする楽しさ、できないことを続けることで可能にしていく楽しさ、、、

そのあたりを伝えたい、わたしも一緒に楽しみたい!と思っています。

image image

AKULUをつくっているのは、わたしやスタッフだけではなくて、生徒さんだなあと思う最近でした。

いつもありがとうございます。

 

 

クラスによって日や時間によっては、マンツーマンくらい少ない日もあるかもしれません。そんなときは、マンツーマンをラッキーだと思ってクラスを楽しんでみてください。

人数が多いときはみんなのエネルギーを感じながら、みんなでする良さ、楽しさを感じてみてください。

 

そんなふうにどんなクラスも楽しんでくださると嬉しいです。

Yukako

 

» ホームへ戻る